coreserverにgitをインストールする

最終的には修正したファイルの反映(デプロイ)をFTPではなくgit pullとかで行えるようになりたい。
そのためにまずは公開サーバにgitをインストールします。

インストール方法

操作はSSHでコマンドラインから行います。
まずはcoreserver管理画面にログインし、管理メニュー > ホスト情報登録 から「SSH登録」を行います。
(自分が登録したホストからしかSSHできないのですね。それなりにセキュアだなと思ったのですが、ほかのサーバでもそうなのだろうか。)

以下コマンドはターミナルから入力します。

ssh [アカウント]@[サーバ名]

パスワードを聞かれるので入力(FTPパスワードと同じ)
これでサーバにログインできました。

次にgitをダウンロードして解凍します

wget http://git-core.googlecode.com/files/git-1.8.2.3.tar.gz
tar xvzf git-1.8.2.3.tar.gz

バージョンは確認してください。最新バージョンの数字を入れればたぶん大丈夫です。
Git
(wgetはHTTPまたはFTPのファイル取得、tarは解凍のコマンド。xvzfはgzipを解凍するために必要。)

次に環境変数にPATHを通します。
正直理解していないので、参考サイトを見てみてください。

cd ~
vim .bashrc

vimが起動して.bashrcファイルを編集できます。
vimは普通のテキストエディタの感覚ではないので、使い方はググりましょう。
インサートモードはesc、保存して終了は:wqです。

最後にさっき解凍したファイルをインストールします。

cd git-1.8.2.3.tar.gz
./configure --prefix=$HOME/local
gmake
gmake install

(何が行われているかはよく分からない)

以上でインストールできたはず。確認してみよう。

git --version

きちんとバージョンが表示されたらインストール成功しています。おつかれさまでした。

参考サイト