Fireworks使用時にいつの間にか日本語入力になる対策

びっくりするくらい放置していました。
ドメインとサーバの更新もすませたので、少なくともあと1年はこのブログは置いときますよ。
これからはもうちょっと頻繁に更新しよう。

本題。
Fireworks使用時に、たまに(頻繁に?)入力ソースがいつのまにか日本語になってキーボードショートカットが効かないときがあって、非常にウザイです。
PhotoshopやIllustratorの場合だと「英数」キーで上手いこといくんですが、fireworksだと上手くいかない。
どうやら「英数」キーと「かな」キーがスペースキーと同じ働きをしてる感じ(押してる間だけ手のひらツールになる)

詳しくは調べてないですが、OSの問題とかではなくFireworksが悪いっぽい。

そして良さげなツールを発見したのでメモしときます。

このツールをオンにしている間は、強制的に日本語入力をOFFにして英数字しか入力できないようになります。
macでも動きました。
しばらく使ってみようとおもいます。